田中建設 収穫祭2019レポート

―立派なさつまいもー
11月23日(土)お天気を心配していましたが、見事な秋晴れとなったこの日、田中建設のお客様ご家族4組様、そして近隣の方々も一緒に楽しく芋掘りを行いました。

土の状況も良く、大きく育った紅はるか。
小さなお子さんが土から引っ張ろうとすると、アレレ⁉簡単には出てきません(;’∀’)
お父さんやお母さんに手伝ってもらって、掘り起こします。
「お芋ってツルでつながっているんだね!」
「お芋にヒゲがはえてる~」
発見がいっぱいです♪

スーパーへ行けば、きれいな野菜は沢山売られていますが、どうやって生えているのかまでは分かりません。

農家さんが畑で愛情をかけて育てていること、日差しをたっぷり浴びた土の中で大きくなること、知ってもらえると嬉しいです。

 

こちらの自社農園では、紅はるかだけでなく、自然薯も育てています。

農薬は極力使わず、肥料は落ち葉や木を発酵させた植物性堆肥ですから、堆肥の中にはカブトムシの幼虫や、ミミズもいて土をふかふかにしてくれます。

子どもたちに安心して触れてもらえる土、その土で育ったさつまいも。

 

芋ほりの後は、石焼き芋~みんなで食べましたよ!
中までホクホク♪ 出来立てあつあつは最高ですね。
身近な自然で過ごす休日も、楽しいものです。