【Interview】タナカのつくる家

田中建設が建てた浜松市北区神宮寺町のお宅をご紹介します。

―ご主人の思い

子供も大きくなってきていますし、店舗付き住宅は妻の夢だったので
その二つが家を建てた大きな理由。
自分も「家を建てたい!」と強く思っていたので、念願の夢が叶いました。

この家にしたのは妻と子供が喘息持ちという事もあり、断熱材や壁紙・無垢の床板など、
本当にからだに良い素材にこだわっているのが安心できたからです。

―奥様から

ひとりひとり部屋ができたので、そこで過ごすのかなと思っていたら
子供たちは遊ぶのもリビング。
意外とみんな基本的にリビングにいて、思い思いにリラックスして過ごしています。
前の家は台所が完全に離れたところにあったので、ごはんを呼びかけるのに
大きい声で話しかけないと反応してもらえないなんてことも(笑)
台所との往復が大変でした。
いまは子供たちが何をしているか見ながら料理できるし、とてもラクです。

一階には、家の玄関とは別に、エステの店舗があります。
行き来がしやすく、そういった面でも仕事しやすい環境。
店舗には、入ってすぐ吹き抜けと暖炉があり、今まで見た事がない感じの
エステサロンになったので、営業を楽しみにしています。