【タナカの施工品質】基礎工事は鉄筋組みから自社でやってます①

こんにちは 浜松・引佐の家づくり工務店、田中建設です!

 

基礎はどんなことにおいても大切なこと。「基礎がしっかりしているとやっぱり違うね」という表現はモノの見方にも通じていて、もちろん私たちが手がける家づくりにも言えることです。

 

今回お話したい基礎工事について。一般的に工務店が基礎のこだわりを説明するとどんな基礎工事を採用しているかという視点になりそれも重要です。ただ、私たち田中建設にはそこにこだわりと強みがあるんです。

 

【田中建設の家づくりの基礎は、田中建設が作っています】

一般的な工務店は、家づくりの各工事は全て外注し、その管理をすることが仕事です。一方、私たち田中建設は土木工事の仕事から始まった会社です。住宅建築とは異なる工事を主流とする土木工事を基盤としていることもあり、住宅の基礎工事を自社で行えるところが他の会社との違いなのです。

 

具体的には、当社には鉄筋の加工場があり、型枠を準備し、基礎工事の職人がいるという体制を持っています。現場で鉄筋を配置し型枠にコンクリートを流し込んで基礎を作る前の段階から基礎工事を監理できているというところは、お客様に大きな安心を提供できると思っています。

 

 

私たち田中建設のスタッフには基礎工事には特に確かなものをつくっているという自負があります。全ての基盤になるところとして、目で見て確かめる過程が他の工務店の家づくりよりも多く、自社の工事を自分達の目で確かめていく体制だからこその厳しさを持ち続けています。

 

ぜひこちらの記事を読んで、当社の現場に興味を持っていただけたら嬉しいです。工事中の時こそ、多くの方をご案内し見ていただきたいと思っています。