田中建設が取り組む「オーガニックハウスの家づくり」の魅力とは?

こんにちは 浜松・引佐の家づくり工務店、田中建設です!

 

今回は以前からホームページで掲載していました「ORGANIC HOUSE オーガニックハウス」について、私たち田中建設との家づくりとともにお話したいと思います。

 

木造注文住宅を手がける私たちの家づくりは、プランは設計士と共に検討し作り上げていくところが特徴です。その中でデザインに深いこだわりをもたれるお客様のニーズに対応するために取り組み始めたのが「ORGANIC HOUSE オーガニックハウス」です。

 

詳細はこちら>> https://organic-tanaka.com/

 

オーガニックハウスの特徴は?

デザインは、実は世の中全てのものがそうであるもの。私たちが選んだデザインは、世界的に活躍した近代建築の巨匠であるフランク・ロイド・ライトの設計理念です。一つの特徴は、お家をパッと見たときに「美しい」と感じる要素となる水平ラインが整っていることです。具体的には、軒と天井が同じ高さとなることでラインが水平となり真っ直ぐさが強調されているところです。

 

リビングとデッキがフラットにつながる家

オーガニックハウスの設計理念に基づいて、注文住宅で建築した家が完成しました。その家を例に特徴をご説明しますね。

 

 

こちらのS様のお家は、家の中と外のつながりを表現した間取りです。外観からは、軒のライン(高さ)が揃っているところと掃き出しの窓の間に壁を設けず、サッシを連続して設けてあることで外からも開放感を感じ取れる雰囲気です。デッキはタイル素材で仕上げてあり、室内から外へは段差がなくフラットにつながるところにもラインを揃えるという特徴になるでしょうか。そのおかげで、スッキリと洗練された印象が際立っています。色の好みはお施主様のご要望を反映し、薄いグレーとともに白や黒でまとめられた統一感で仕上げました。

 

 

 

耐震性の担保は田中建設の標準仕様によるもの

S様のお家は広々とした室内空間と視界が遮られないような大きな開口部が素敵ですね。こうした空間を実現するためには、予め構造計算(許容応力度計算)を行って、耐震性を確かめています。その他に、基礎工事から全ておける施工品質は、田中建設の標準で建築しています。

 

田中建設の家づくりのラインナップとして取り組んでいる「ORGANIC HOUSE オーガニックハウス」。新たな提案を見学会を通してご覧いただき、みなさんの家づくりに役立ててくださいね!