【準備レポート】森のテーブル美術館(10月中旬)

こんにちは 田中建設です!

さて、本格的なオープンに向けて計画から実行へという流れになっている「森のテーブル美術館」。

 

すでにお気づきかと思いますが、名称も変更決定(ほぼ)ということで、今後は「森のテーブル美術館」としてみなさんに親しんでいただけたらと思います♪

 

 

 

そして今回は、木のお話からバトンタッチして美術館設営準備のレポートです。

私たちがメインで扱う無垢材。家具にしていくためには品質を整えなければいけません。

そこで必要となる「木材水分計」なるものを購入しました!

木材に含まれる水分を測るために使います。ちなみに、こちらは高周波式です。

長くお使いいただくことになる無垢板のテーブル。

いい状態で使っていただきたですから、品質チェックは大切です!

スタッフは一通り取扱説明書を読みましたが、木の性質共々計測器そのものも奥が深いそうで「もう少しちゃんと読まなくては…と思っています。」と話していました。

 

 

コツコツと進む準備も、本格的になってきました。

では、次のレポートもお楽しみに!