旅行計画を立てるように家づくりスケジュールを考えよう!

こんにちは 浜松・引佐の家づくり工務店、田中建設です!

この記事を読んでいただいてる方は、家づくりはオーダーメイドの注文住宅がいいな、と思って情報収集している方が多いと思います。色々と決めることが多い注文住宅ですが、計画は順調でしょうか?

さて、今回は家づくりで失敗や後悔した内容の一つに挙げられる「スケジュール」についてお話したいと思います!田中建設の家づくりの解説も交えてお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

では、今回のタイトルにしている”旅行計画”を家づくりスケジュールの考え方を参考に整理してみます。


具体的に当てはめてみますと、目的地は東京、家族と浜松から新幹線で移動します。新幹線の所要時間は約1時間半(ひかりの場合)。手段が決まると時間(期間)が明確になりますので、家づくりスケジュールの場合では田中建設の工事期間をまずはみなさんに知っていただきたいと思います。

 

次に旅行の場合は「いつ行くか?」となり、家づくりでは始めるタイミングはいつがいいか?ということになりますね。

ご相談に来られるお客様を見ているとほとんどの方が「●●の理由から、●●には入居したい」という計画を持っておられます。もしもそこが漠然としている方については「今、お家の計画はどんな進捗ですか?」と質問して相談を始めていきます。

やりたいことを実現できるのが注文住宅のいいところ!お客様のこだわりを一つ一つ丁寧に作りたいのは私たちや職人さんも同じです。そのため、ハウスメーカーなら3ヶ月で仕上げるところを田中建設ではそれ以上の時間が掛かるということを予め承知していただきたいと思います。

そして、旅行と同じように目的地までの移動時間をぜひ楽しんでください。私たちは、一緒に楽しんでいただけるよう努力して、お客様には注文住宅を、そして田中建設を選んでよかった!と喜んでほしいと思っています。