浜松の家づくりを計画する時、最初に見るオススメの動画は?

こんにちは 浜松・引佐の家づくり工務店、田中建設です!

新築一戸建ての家づくりに役立つ情報とは、どんなものだと思いますか?

それは読んでいる方が「なるほど」と共感が沸くようなものや、悩みや知りたいことを解決してくれるようなコンテンツではないでしょうか?

私たち田中建設もコツコツと家をつくる仕事を通じて、ブログやSNSで発信することに加えてYouTubeチャンネルで「リアルさ」を感じていただけるような動画を配信しています。

そこで、今回はスタッフに田中建設のYouTube動画の中から「浜松の家づくりで、はじめに見るオススメの動画は何?」と質問してみましたよ!

Q.浜松の家づくりを計画する時、最初に見るオススメの動画は?

A.田中建設のYouTubeチャンネルからは、ぜひセルロース断熱に関する動画を見て欲しいと思います!3回シリーズに分けてあり、1つの動画は5分程度ですので比較的見易いと思います。内容は、セルロース断熱のメリットとデメリット、施工者の声、住まい手の感想と、多面的な切り口でまとめてある点にも注目してもらいたいです!

Q.オススメする理由は何ですか?

A.新築の計画をされるお客様で断熱を重要視する人の少なさを感じているからです。私たちが見聞きした情報から、実際に住んでみた後の後悔は暑さや寒さに関する比重が大きいと感じています。また、お客様にとって断熱性や気密性について勉強する方法が特にあるわけでもなく、一方でいろんな考え方を持って発信されていることも要因だと思います。

断熱工事はあとから直そうと思っても簡単ではないので、重要性を知って欲しいという私たちの想いが伝わるといいです。

Q.改めて、断熱性へのこだわりを聞かせてください

A.住んでから「家が寒い、暑い」という感覚を持つのはどんな方にとってもストレスですよね?健康をテーマに家づくりをしている私たちからすればそれは「健康的に良くない家」になってしまいます。ぜひとも断熱の部分への予算を惜しまず(笑)、家づくりを計画してください!

もう一つは断熱性能と施工精度のことです。断熱性能は施工する職人さんの腕で品質が左右されます。良質な断熱材の性能がきちんと住まいに反映されるよう、断熱施工の理解を職人さんに促しつつ、管理していい現場にしていきたいと思っています。