浜松の家づくりで”やってよかった!”喜びのポイントをお伝えします!

こんにちは 浜松・引佐の家づくり工務店、田中建設です!

 

憧れの注文住宅の家づくり♪家族と方向性を決めて、チャレンジしよう!と思った時にふと「ちゃんといい家を建てられるかな」と心配な気持ちになることもあるでしょう。

 

そこで、今回は田中建設のお客様との家づくりで「やってよかった!」と満足いただいていることは何か?スタッフに解説してもらいました。ぜひ理想の家づくりの参考になればと思います。

【「あったかい!」が、お客様の暮らしの感想で共通している声】

スタッフに聞いたところ、田中建設で家を建てたお客様に家づくりでどんなところに満足しているのか?を尋ねるとほぼ全ての方から「あったかいところ!」という声が返ってくるそうです。

 

家づくりではご希望のデザインや設備を盛り込み、間取りを一緒につくっていくのですがその満足度よりも「あったかい!」という声から断熱性能が期待以上だったということが分かりました。

 

【目に見えるものよりも、目に見えないところにこだわると良い】

スタッフが付け加えて言っていたのが「(感想として)デザインのことは言われたことがないんです(笑)お客様にとって断熱性の満足度を味わってしまうと、見栄えといったデザインはあまり関係ないのかもしれません」とのことでした。

 

当社で施工した家に住む赤石は、自宅でエアコンは冬の設定温度は23、24度、夏は27度にしているとのこと。「冬は朝の立ち上がりと夜だけ使います。実際はあまり使わないです」とのことでした。まさに省エネにつながるポイントですね!

 

【快適さにつながる「空間のスッキリさ」】

断熱性能への大きな満足の一方で、見た目の印象から感じる「快適さ」について声をいただいています。具体的には「配線」のことです。壁の中に埋設して、ごちゃごちゃした様子が視界に無い=スッキリしている、ということへの満足度が高いです。これも暮らしてからわかることなので、非常に参考になると思います。

 

住まいの快適さは、とても奥が深いものではないでしょうか。いかに見えないところにお金をかけるか。私たち田中建設は後戻りするのが大変なところへのこだわりがご理解いただける方と家づくりをしたいと考えています。