どこまでも頼れるパートナーとして選ばれるように|田中建設スタッフのこだわり

こんにちは 浜松・引佐の家づくり工務店、田中建設です!

少しずつオフラインのイベントが開催できるようになり、家づくりを考えているお客様とのつながりに温度みたいなものを感じられるようになりました。

 

先日開催した完成見学会では、お庭までしっかりできたお家をご覧いただくことができました。やはり、私たちもつくった家を見てもらえる機会が一番嬉しいです。同じものを見てお互いに感想を伝え合うような体験をこれからも繰り返していきたいと思っています。

▲T様と新居にて。設計、施工を担当したスタッフと一緒にお引き渡しの記念撮影をしました。

 

さて、今回は改めて私たち田中建設の家づくりスタッフがお客様とお話をする時に、どんな想いで、心構えでいるのかを聞いてみました!

 

①どこの会社を選んでも失敗してほしくない

まだどこの会社で家を建てるか決めていないお客様は当然他の会社も見ています。どこにするかを決めるためにいろんな家を見て話を聞いて、会社を決めようとしているともいえますね。こうした主体性を持って行動していらっしゃる方には、基本的に私たちからは答え(決断)を急かすような関わりはしないようにしています。

理由は、会社選びで後悔してほしくないからです。

 

理想のコミュニケーションは家づくりの疑問に答えること

私たち田中建設として、家づくりにはさまざまなこだわりを持って仕事をしています。

例えばホームページやSNSを通じて施工方法や素材選びのお話をしていますが、お客様にはそちらを見たり読んだり、見学会で実際の家を見ていただき分からないことや疑問があると思います。そうしたことを、お会いした時に改めて説明して対応するようなコミュニケーションを取っていけるのが私たちの理想です。

 

③日々の仕事で家をつくる力をつけていきたい

田中建設の家づくりに疑問を持っていただけるということは、もしかしたら他の会社と比較して違いを見つけていただいている証拠かもしれません。投げかけていただく声全てに丁寧に答えられるよう、日々家づくりの現場から知識を増やし経験から信頼を得られるよう建築の技術を磨いていきたいと思っています。

納得から共感へとつながる関係づくりを、スタッフや協力業者のみんなで力を合わせて実現していきたいです。

 

今回の内容は、住宅部の赤石、現場管理の井上、田中賢宏の3人の声を編集してお届けいたしました。

いかがでしたでしょうか?

また、次のイベントでお客様とお会いできる時を楽しみにしています!