【標準仕様】田中建設が使う国産の木「天竜材」について

こんにちは 浜松・引佐の家づくり工務店、田中建設です!

 

私たち作り手は、自分達がおすすめするものを使ってつくる家を気に入ってくれる方が一人でも増えることが仕事のやりがいです!例えば、地域材の天竜材がその一つ。国産材の活用という観点では、田中建設以外にも採用している工務店がいますが、その他のこだわりは各社それぞれ違うものなんです。

 

そこで、今回は私たち田中建設が「天竜材」の特徴を見ながら、採用する理由をお伝えしたいと思います!

コンセプトの健康から選んだ無垢の木の家づくり

私たちの家づくりはホンモノの木の家づくりです。その良さの味わい無垢の木の魅力が主役!山で伐採された木を乾燥させ、加工して使うというシンプルさがお客様にとって分かりやすく、何よりも安心につながるものと思っています。

 

構造材に使う天竜材について

田中建設の家の構造部分には、天竜材を採用しています。土台は天竜ヒノキ、柱や管柱(くらばしら)、梁は天竜杉です。天竜の山は日本の三大美林と言われています。もしかしたら天竜はあまりにも身近すぎて地元の人がその魅力に気づいていないほどではないでしょうか。天竜材の特徴は、木に粘りがあり、強度も定評があり加工のしやすさが挙げられます。山から加工を経て建築現場までの輸送距離も近く、もっともっと地元で消費されるようになることを願ってお客様へご提案し続けたいと思います。

 

木材にはその独特のにおいや、時間が経った時の風合いや見た目といった魅力がたくさんあります。家が完成して見えるところだけでなく、見なくなってしまうところにも地元天竜の木が使われていることを知っていただき、愛着のわく日々を送れる家をぜひ建ててほしいと思います。